FC2ブログ

メガネ復活

7-8年前に買った黒セルフレームのメガネがあるんですが、当時はメガネを掛けはじめたばかりでロクにメンテナンスもせずに掛け続けてしまい、結果、見事にフレームを白化させてしまいました。
ちなみにフレームの白化は皮脂などが付着したのをそのままにしておくのが原因。なので今ではセルフレームのメガネはちゃんと1-2日に1回、中性洗剤で洗うようにしています。

施行前ーツル
施行前-内側


で、それを機会にということで、他のメガネを買い足しました。そうして、その黒メガネは放置しちゃったんです。

ところが最近部屋の中を整理してたら、すっかり存在を忘れてた黒メガネを発見。
久しぶりに見たそのメガネは、やっぱりなかなかカッコイイ。
しかも決して安いモノではなかったので、白化をなんとか直そう!! と決意したわけです。

ネットで調べてみると、ヤスリで皮脂を落とせば良いとのこと。
めちゃめちゃ簡単やーん。
今まで放置してたのはなんだったのだ。。。ということで、さっそくヤスリを購入。

必死こいて、こすりました。磨きました。
で、見事に復活!!
内側にまだうっすら白が残ってますが、まあ目立つほどではないのでコレでok!!
施行後-全体
施行後-ツル
施行後-内側
プロポデザイン

ちなみに現在、実家でオカンからもらった十数年前のサングラスのレンズを交換中。明日完成予定なので、これでメガネのラインナップが一気に2つ増えたことに!

なかなか充実のメガネライフです。
めがね集合
↑明日、コレにサングラスが追加されます。。。しかし黒セルフレームばっかりだなw

先週末は

先週土曜は仕事も一段落したので、江ノ島に行ってきました。家族で。
江ノ島_参道


お目当ては「とびっちょ」のかき揚げ丼と海鮮丼。
だいたい春と冬、半年に一回くらい、ドライブがてら食べに行きます。(夏の江ノ島は人の数が凄いんで、立ち寄りませんw)

で、このとびっちょというのが、いつも混んでいて、だいたい並ばなければなりません。基本的に並んでまでご飯を食べるということはしないのですが、何故かとびっちょだけは並んでしまいます。。。
だけど、最近は姉妹店の「たこ島」が出来たので、行列もやや少なめ。だいたいたこ島の方がいつも、ちょっとだけ待ち人数が少ないので、このごろはたこ島に行くことの方が多いですね。

この日もたこ島の方が待ち人数が少なかったので、そちらに行きました。
たこ島_看板

たこ島_外観
「とびっちょ」って書いてありますが、こちらは「たこ島」。江ノ島の参道にあります。

で、注文したのは「桜えびとしらすのかき揚げ丼」
かきあげ丼

それと「釜揚げしらすいくら丼」
いくらしらす丼

奥さんと半分ずつ食べて、腹一杯!! 他にもいろいろとサイドメニューやつまみがあるんですが、ボリュームがあるので、2人(+1歳半の娘)だと、これ以上は食べられません…。

しかし、毎回、とびっちょ(orたこ島)に入るために並ぶのも疲れるので、誰か他にオススメの店があったら教えてください。(まあ、だいたいどこも同じなんでしょうけど…それでも雰囲気と値段と味がイイ感じのお店を教えてもらえると嬉しいです)

そのあとは江の電に乗って鎌倉へ!
実は初めて江の電に乗りました。いいですねー、江の電!!
江ノ島駅_構内
写真は江ノ島駅。

鎌倉を散策しつつ、お茶したり、なぜか古着を買ったり…まったりとした週末でした。
冬の江ノ島は夏と違って人も(比較的)少なくて、なかなかオススメですよ!

1ヶ月経った。。。

前にブログを書いてから、あっという間に一ヶ月が経ってしまいました。

前回報告したとおり、雑誌を1冊作らせてもらうことになり、この一ヶ月、忙しい毎日を送っとります。
とは言っても、発売日は10月29日なんで、まだまだこれからなんですが…。

というわけで、これからさらに忙しさは加速する予定!!
気合い入れて頑張ります!

七夕パワー

阿佐ヶ谷駅前の商店街で毎年8月に開催される「阿佐ヶ谷七夕まつり」。

これは商店街だけでなく、地域の保育園もさまざまな飾り付けに参加するお祭りなんですが、娘がお世話になっている保育園も子どもたちの短冊を飾り付けての参加となりました。

で、ウチの娘の願い事は「ハイハイ卒業!!」…そう、もう1歳4ヶ月になるのに、娘は未だ歩かないのです。
まー、歩かないなら歩かないで、親としてはラクなんですがW、いつまでもそんなことを言ってられないので、さすがにそろそろ歩いて欲しいと思うワケです。

そうして、七夕祭りのまっただ中の8月8日の夜。
ついに、ホントに歩いたのですww
しかも、奇しくもその日は結婚記念日。

これは彦星さまと織り姫さまが夢を叶えてくれたのか?
それとも娘からボクたちへのサプライズプレゼントなのか??
まー、どちらにしろ、やっと歩いてくれて嬉しいかぎりデス!

tanabata

もちろん、来年の願いごとは「宝くじが当たりますように!」ですw

分厚い本が届いた!

少し前に、ちょっとした縁で地球丸という出版社とお付き合いさせてもらうことになりました。
で、その地球丸さんで新しく創刊されたのが「TRANPIN'」という雑誌。
アウトドアをテーマに本なんですが、その創刊号がビックリ!
めちゃくちゃ分厚いのです。
雑誌

それもそのはず、なんと付録として付いているのが、アルミボトル。
ボトル

これで980円だから、ちょっと嬉しくなっちゃいますね。

今回、ボクは残念ながら手伝うことはなかったのですが、今後、ぜひとも注目していただきたい1冊です。
ボクももしかしたら、手伝うことになるかも!?


というわけで、その日に備えて(?)行ってきたのがモンベルさんの展示会。
アウトドアグッズはいろんな機能が備えてあって、バイク用グッズとはまた違った面白さに溢れています。

そのなかでもボクが気になったのはベビーキャリア。
ベビーキャリア


子どもを背負いながら荷物も収納できるスグレモノです。
これがあったら、小さい子どもがいても充実したアウトドアライフが過ごせそう!
個人的に要注目のアイテムでした。
プロフィール

sagayan

Author:sagayan
フリーランスエディターとして企画立案から取材、ラフ&原稿書き、さらに時には撮影まで、…つまり「何でも屋」として日々働いています。

7割がバイク雑誌で、たまにそれ以外の仕事をやってます。

↓ 「The SR Times」 ↓
http://sr400times.info/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード